創新行銷 創新販売
諸如此類的書籍與講座非常多 などの本と講座は非常に多い
今天第一次聽到戴董的創業過程的分享 今日は初めて載さんの創業過程を聞いた。
他的分享相當淺顯易懂 彼の説明はわかりやすいが、
但是實際上又有多少人會去做 でも実際にやる人は何人であろう?
因為這需要度量與遠見 これは度胸と遠見が必要である。
『歴史に束縛せずに、クレームをはずして、 美しいものを作るべきだ intel創業者Robert Noyce』
intel主辦這一次的講座 intelは今回の講座を主催した
也分享創辦人這一段名言 創業者のこの名言を皆に言った。
正好也讓ppark可以學習 ちょうどpparkに学ぶ機会があった。
在天下雜誌2008台灣最佳聲望標竿企業調查中 天下雑誌2008台湾最優秀声望標準企業調査の中
提到這一段統一超商-回歸產品力的文章說道: 統一コンビニ回帰商品力の文章を下記のように記載された。
不景氣,零售業打折、促銷活動一波接一波, 不景気,卸業はバーゲンする。特売イベントは次から次へ
但是統一超商總經理徐重仁扛著許多超商店長的抗議,でも、 統一コンビニの責任者徐重仁はコンビニ店長の抗議を背負って、
決定停止所有送磁鐵、Hello Kitty等促銷方式,回歸最基本的產品力。
磁石、Hello Kitty等の特売方式をストップすることにし、 再基本の商品力に回帰した。
「要回歸原點思考,」 『原点に回帰して思考すべきだ』
徐重仁慢慢的說,背後卻有很深的思考, 徐重仁はゆっくり上記のことを語ったが、 その後ろに深い思考がある。
「行銷是表相,如果變成常態,都不知道消費者到底為什麼上門,」 即使短時間衝出營收,卻可能慢慢流失了企業最核心的能力。
『販売は表面の様子で、もし常態になったら、 消費者はどうして店に訪れるかを知らずになったら』,短時間に売 り上げがよくても、 企業の最も核心にある能力をじょじょに失っていくかもしれない。
徐重仁相信,「只有把商品做好、把服務做好,」不斷有顧客需要、 想要的產品,才是企業真正的生命力。
徐重仁は,『商品をよくできること,サービスをよくできること』 ,絶えずに顧客が必要、ほしい商品があることこそ、 企業のほんの生命力だと信じている。
一直以來 今までずっと
發現相當多企業 たくさんの企業は下記のことを気付いた。
都會辦促銷活動來刺激買氣 特売イベントでお客様を招く。
會以各式各樣的行銷手法 さまざまな販売手法と
美輪美奐的廣告文宣 美しい広告宣伝で
來吸引消費者的目光與青睞 消費者の注意と愛顧を吸引する。
也讓人們看東西先看包裝 人々は物を買う前に先に包装を見ることになった。
慢慢忘記商品本身是否值得購買 商品自身は買うべきであるかどうかをだんだん忘れていく。
徐董一席話 徐責任者のこの話は
發人深省 人に深く考えさせる。
商品本身不夠好 商品自身はよくないで
只靠包裝所獲得的高業績 包装だけで、高い業績を得ても
是禁不起考驗的 試練に耐えないことだ
唯有回歸商品本身 商品自身に回帰することは
才是正道 正しい道である。
我們不是很聰明 私たちは賢くないから
所以需要四處蒐集別人的成功經驗 あちこち他の人の成功な経験を集める必要がある。
希望從中獲得啟發 その中から啓発を得ることを願う。
在這些講座當中 これらの講座の中で
ppark會虛心謙卑的學習 pparkは謙虚な気持ちで学ぶ。
期望帶給大家不只是商品的商品 皆様に与えるのは商品だけの商品ではないことを望む。
因為我們希望各位在使用ppark的商品時 皆様はpparkの商品を使用するときに
能夠感受到我們滿滿的用心 私たちの溢れた心を感じるように
滿滿的堅持! 溢れたこだわりを!