close


路奇,兩歲     ルキー,二歳
出生時我正奔波於兩岸之間      生まれた時,私は台湾と中国の間をずっと行ったり来たりしていた
從事台灣最拿手的傳統代工製造     台湾で一番有名な伝統受託製作に携わっていた。
每日追求量與成本的極致    毎日数量とコストの計算に追われていた。
穿插善意的謊言     どうしようもない嘘もついた。
追逐更好的待遇     もっといい給料を欲していた。
但,我不快樂      だが、その時の私は楽しくはなかった。

阿嬤,八十歲       ばあちゃん,80歳
一個虔誠的基督徒        敬虔なクリスチャン
阿嬤說        ばあちゃんは
錢夠用就好        金は必要最低限
但是       でも
要誠實.腳踏實地.秉持良心做事.幫助弱勢   
 誠実で、何事もコツコツやること、良心に従って仕事をすること、弱い勢力の味方になること。

阿嬤也把路奇當成自己的孫子    ばあちゃんもルキーを自分の孫みたいに思っている。
填補生活上的缺口        生活の中の寂しさを塞ぐために

2007年12月1日      2007年12月1日
ppark誕生      pparkが誕生した。

因為路奇,還有阿嬤!      ルキーとばあちゃんのために。
arrow
arrow
    全站熱搜

    ppark 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()