close


因為我們不是很聰明  僕たちはあまり賢くないから、 
所以我們要比別人更努力 人より更に努力しないといけないんだ。 
更因為要比別人更努力 人より更に努力することこそ、 
我們要善用每一分鐘  毎分を無駄にしないこと。 
 
今天參加兩場台北的講座 今日は台北でセミナー二つに参加した。 
一場是由素有台灣品牌先生的施振榮 一つ目はミスター台湾ブランドという愛称の施振榮さんが 
帶我們認識品牌      われわれにブランドの考え方を教えた。 
聽施先生的演講不是第一次了 施さんの講演に参加したのは初めてではないが、 
就是怕忘記         忘れるかもしれないので、 
所以需要一再複習      何回も復習しないといけない。  
也怕他有新觀念與想法    彼はまた新しい観念と考え方を生むかもしれないからだ。 
卻錯過他分享的機會 彼の話を聞き落とさないためである。 
 
有關品牌的觀念  ブランドの観念について、 
各家解讀不同   名家解読の仕方が違うから、 
但是知易行難   でも、知ってるのは簡単だけど、行うのが難しいことだ。 
推行上會有難度  行っている段階で難易度がある。  
不管公司內部   会社内部や  
或是市場消費者的反應 市場消費者の反応など、 
 
創意人人有    アイディアは皆持っている。     
用說的比做的簡單 言うのはやるよりずっと簡単なことだ。 
執行力是成敗的關鍵 実行力は勝敗のカギである。 
 




ービス力で勝ち、思想を変え、ジャンプは難しくない

競争大未来をジャンプ 
 
這一位IDEO創辦人Bill Moggridge こちらはIDEO創立者 Bill Moggridgeである。 
著有關鍵設計報告http://www.books.com. tw/exep/prod/booksfile.php? item=0010422019一書

キーポイント設計報告という本http://www. books.com.tw/exep/prod/ booksfile.php?item=0010422019を 著作した。 
IDEO這間設計公司 IDEOという設計会社は 
強調在設計時要做出原型 設計した時、原型を作るのを強調した。 
也就是先以手做先看到一個初步的概念 すなわち先に手で作って、初歩の概念を見てから、 
再來進行修正     また修正を行う。 
強調執行力      実行力を強調した。 
用說的用想的都比不上實際先做一個 言うや考えるより、実際に一つを作ったほうがいい。 
這樣才能先了解產品的架構 そうしたら、商品の形を理解することだ。 
製作工序流程是否能簡化  製作の手順は簡素化にできるかどうか 
進而兼顧美感實用與成本  そして、美感とコストまで考えることは 
知易行難         知っているのは簡単だけど、行うのが難しいことだ。 
又有多少人能實際握到這一點 何人が実際にこのポイントを握るのであろう? 
台灣品牌無法與歐美日抗衡 台湾のブランドは欧米日と対抗できないのが、 
這是一大罩門       大きな壁である。


c

奧出直人  奥出直人 
著有為什麼你的公司生產不出ipod?
http://www. books.com.tw/exep/prod/ booksfile.php?item=0010411625一 書

どうしてあなたの会社はipod生産できない?という本http ://www.books.com.tw/exep/prod/ booksfile.php?item=0010411625を 著作した。 
因為設計思考才是關鍵! 設計思考こそポイントであるからだ。 
台灣代工做久了     台湾は受託製作を長い間やったから、 
滿腦子都想衝量     頭の中で数量だけを追求している。 
希望一個東西最好可以賺一輩子 一つのものが一生涯儲かり続けるのを望んでいる。 
創新的觀念人人會說   斬新な観念は誰でも言えるが、   
但又有幾人真正做到customer insight でも、本当にcustomer insight までできる人は何人であろう? 
探索消費者真正要的東西 消費者は本当にほしいものを探索することだ。 
 
還是一句話       やっぱり一言で、 
執行力決定成敗     実行力は勝敗を決める。 
是把對的事執行下去 正しいことを実行し続き、 
不是把錯的事執行好 間違えたことを実行するではない。 
 
ppark
朝著這些智者的經驗分享前進 pparkはこれらの智者の経験を生かすことで、前に進む。

arrow
arrow
    全站熱搜

    ppark 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()